FF零式のおもいで

前のブログに書いたのを転記とかしとこうというソレ
ちょこちょこ補足は入れたんですが、また足りなかったら足していきます~

2016年、夏前頃の事…you氏は突然思い立ち、FF零式(PSP版)を購入・プレイし、遅ればせながら零式にどっぷりとハマってしまいました。(今もハマってるというか最早人生的になっているソレ…)

<この辺からちゃんと転記>

ナインがイイ奴過ぎてつらい。好き過ぎてつらい。EDは当然辛かったです。ネタバレの様な、ネタバレじゃない様な感じで書いておきますが、個人的にはシンクの周りに皆が集まる所が一番「うっ」となりました。
で、ま、零式は戦闘が凄く楽しくて、ストーリーはともかく、戦闘周りのシステムが凄い自分的にヒットで、これはいいゲームを買ったぞ!やったー!という感じになっています。PS4があったらHD版も欲しい・・・笑

で、ま、カップリングとしては多分割とメジャー(というか公式だと思っていた)だと思われる9Qにツボってしまい、勢いでぐわーーーーと小説を書きまくってしまい、A5換算で60ページを越える量になってしまったので、そのうち超小部数で記念的に印刷に出そうと思います。まんがも描いて出そう・・・笑
カップリング故にちょっとRがつく感じになってしまいましたが・・・まぁ本番のところは(今の所は)描写皆無なので、15位で良いのかなと思ってますが、漫画の方で暴走したらすいません(って誰に謝っているんだろう)

久々に絵も描いたりしました。
ナインまじ好き過ぎて上手く描けないぞコラァ!

ちなみに上の子はクイーンとサイスが好きらしいです(見た目がかっこいい女の人が何故か好きらしい)

いやーでも9Qはいいですよね!バカと委員長ってもうそれだけでタイトルになってるじゃん!みたいな感じですよホント…笑 どこで陥落したのかよく覚えていないのですが、たぶんクリスタリウムのイベントかなぁとは思います。
ってかナイン本当台詞が面白いし、何か訳わからん色気はあるし、ってか最初の印象ホストだったんですけど…ひどい私…でもよく最初の印象が悪いキャラクターが後々好きになってしまうので、おおよそいつもどおりです。
まぁナインが好きになったきっかけは、攻撃スタイルが気に入ったってのがあって、ずっと使っていたら、ナインの人となりが気になる訳で、そうしたらどんどんはまっちゃったというか……。
しかしOPで思いっきりナインが出てくるのに、私全く覚えていなかったんですよ…笑 殆ど喋らないから仕方ないよね!笑

<7月の終わりころ>

零式…は今ゲーム出来ない(復帰したらそれこそ帰って来られない)ので、仕方ないから絵を描くか…という感じなのか、日々ナインやらナイクイやらのらくがきを量産しまくってる、はまり過ぎて廃人化しているyouです。プレイ前に一度買って売った零式の単行本をもう一回買ったり(隊長の方はまだ読んでませんがまぁゆくゆく…)、サントラと小説とバンプのシングルもつい揃えてしまいました…。しかしゼロは凄く…えぐられますね…サントラもなかなかえぐられますが…ゼロはもうやばすぎてリピート再生とかムリです…笑
そして買い直した単行本はどこもかしこもナイクイで唖然としました。何故売ったし。もう聖書として崇めたいと思います。本当ありがとうございますありがとうございます…願わくばもう少し読みたかった…そうしたらきっともっとナイクイが!(はいはいはいはい)

まぁ、そんな感じでナイクイラブをこじらせていて、ご飯は喉を通らないし、夜もまともに眠れない日々なんですが(いやたぶん単なる夏バテですけど…笑)、本当ナインとクイーンのカップリングは公式推しだと思うので、凄く公式で画像もイベントも多いんですよね~。こんな公式推しのカップリングにドボンした事は、私の人生史上未だかつてなかった事態なので、「そうか…これが公式の強さか…」と感動しております。生きていて良かった。そしてナインに会えて良かった…笑

もう少しで誕生日なので、PS4と零式HDを買って貰えないか相方に相談したいと思うyouでした(あほか)

<2016.08.30ハッピーバースデイトゥyou>

という訳で、今日はわたくしの誕生日でございます。
昨晩8時台に寝るという良い子だったため、朝(?)4時に起きました。良い子!

まぁそれはそうとして、零式のエイトが8/30生まれで同じ日という…。なかなかまんがとかゲームのキャラクターと誕生日がかぶる事はそうそうないのですが(大体誕生日はキリの良い日だったり記念日と被っていたりするので、大抵8/31生まれのキャラクターが多い!)、珍しく一緒!という訳でちょっと嬉しいです。

そういやジャックの誕生日も8月だったのか…ごめんジャック…
とりあえず同じ誕生日なので、エイトの誕生日は忘れなさそうです。
今年は本当零式に出会えて良かった・・・!ああゲームって本当たのしいですね!

相変わらずこの年になってもブレない(いや、ある意味ブレブレなのだが…)youでした。
これからもyouとクロノ・トリガーを宜しくお願いします。

<ナイクイにはまりすぎて本3冊同時に出したりした>

という訳で、何かおえかきもしていれば、2017年2月12日のスクエニオンリー合わせのナイクイ本の原稿もやっているわたくし、youです。相変わらずあほです。(※2016年9月)

まぁそんなあほの現状としては、今の所本文ページだけで
設定が統一している小説本 115ページ
設定が統一してない書き散らした小説本 18ページ
漫画本 25ページ

…というあんばいでして、まぁ表紙はこれからですけど、もう既に「よく描いたな…」と呆れるばかりです。いやーだってナイクイ好きすぎてもう…!しかしもう総ページ150を超えているんですね…200超えたら楽しいですね…そうしたら自分用に「総集編」を一冊だけ作ってみようか…笑
しかし今のところ、全部ナイクイだし、18ページの本以外の2冊はR15なので、一般向けのオールキャラギャグとか、ナイン誕生日本やら、お友達や零式をプレイしていない人向けの紹介まんが…みたいなものも作れたらな~と想像だけしておきます。
出来るかどうか判らんからな!

とりあえず描いた分はちゃんと形にしたいと思いますよ!がんばるぞ!

<PS4と零式HDを買ってしまいました>

PS4と零式HDが我が家にやって来てしまいました。わーいあほ!
いやー、自分の誕生日の時にはPS4「高くて買えない」という話だったんですが、何か廉価版のPS4が出てくれたので、「これなら買えるんじゃない?」という話になり、更には近所のお店で、新品の零式HDのソフトが破格の値段で売っていた(たまに新品が凄い安い値段で売っている事があるんだな~)ので、「もうこれ絶対買えって事だ」と(謎の)確信をして、「とりあえずソフトだけ先に買おう!」と買ったのですが…

次の日にPS4買いました。

…いや、本当に本当はクリスマスに買う予定だったんですよ…でも、PS3が我が家にやって来た時に、買ってすぐゲームが出来なかったとか、ソフトダウンロードしてプレイしようとしたら凄まじく時間がかかったとか色々あったんで、「クリスマスに買ってすぐプレイ出来ないのは嫌だし、そもそもそういう状況に陥ったら私一人じゃ解決出来ん…」と思いまして、家族がいるうちにPS4を買ってしまおう…そしてプレイ出来るようにしよう…と思いまして、購入に至った訳であります。
いやでもすぐPS4プレイできたんですけどね!あれ~!?

まぁ、そんな訳で晴れて零式HDデビューしました!
まだ最初の制圧戦をクリアした所で、大して進んでいませんが…最初の作戦「初陣の候補生」クリアしてその直後に夏服をとりあえず全員揃えてみました。
いや!だって!PSPの時は体験版をプレイしてね!…なんて知らんし!ってかネット接続していないし!とかで、夏服を手に入れるのが難しかったので、ずっといつもの服だったんですよ!更にはマルチプレイなんてやる相手もいない上に、そもそも私のPSPは1000なのでマルチプレイ非対応な訳ですよ!礼服も手に入らね~!…という感じだったので、「HD買ったら絶対服揃えるぞ!」とは決意してまして…。
しかしまぁあまり使っていないキャラとか沢山居るので、「果たして全員手に入るんだろうか…」と若干心配でしたが、無事全員キルサイト30回達成しました。…っていうか、HD版、少し改善?されているのか、若干皆使いやすくなっている様な気がするんですが…気のせい?
ジャックとデュースがキルサイト出せるか心配だったんですが、慣れたら割と簡単にキルサイトを出せる様になりました。というか思いの外、この二人が凄く楽しかったので、HD版ではこの二人をちょこっと使っていこうかな~?と思っています。とか言って結局ナインを使う?うんきっとそうだけど!

初めてすぐ思った事は「そ、操作方法が違うやんけ!」(※正しくはボタン配置というべきか…)ですかね…思い切りジャンプをうっかり使いまくってしまった上に、ポーションは不要な場面で使っちゃうし、ファントマは回収できないしで「ルブルム奪還作戦」はもう散々でした…。何この初心者!…ま、まぁ、「こ、これ早々に操作慣れておかねば!」と一生懸命夏服揃えながら操作頑張ったので、多少は慣れました。ファントムたまに回収出来なかったりするけど…。何故□ボタン限定になってしまったのだ…!(まぁ気持ちは判らなくも無いんですが…)

あと、画面が…まるで違う!何かまぶしい!PSPの荒削りな画面も好きなんですが、HDの美しいのもコレはコレでいいな~という感じです。特に戦闘時、ロックオンすると後ろの背景とかがぼやける感じが、ちょっとした映画の様な感じ?で凄くテンション上がって良いです。元々零式をプレイしようとした理由が「戦闘が楽しいらしい」だったので、戦闘が楽しいのは本当最高…!
しかしフィールドマップは何かちょっとHD版の方がださいかも…?ちょっとチープというか…何か町がおもちゃみたいで…。でも戦闘が楽しいからいいや。

キャラクターも綺麗?になっていて、ナインが何か可愛い顔になってしまって笑いました。ま、まぁ年相応と言えばいいのか?いやでもちょっと可愛すぎる気も…!?
まぁまだイベントあんまり見ていないのでアレなんですが、凶悪な(酷い言い草)顔がどうなっているかが気になります。クイーンはあんまり変わっていないかな…そしてエースはスーパー美人になっていました。流石エース…!あ、あと、シンクの髪が凄く細かくなっていた…
マキナは…………ま、まぁ、この人はPSP版からムービー以外は…お察し…だったので…気にしてはいけません。でも伏目がちの表情は相変わらず好きです。あと作戦開始時と終了時の声がかっこいいよね!(映像関係ない!)一応マキナはナインの次位に好きなんですが…まぁネタだらけの人だしな!仕方ないよね!

まぁそんな感じでHD版もめっちゃ面白いです…。
1周目早くクリアして、2周目入ってクリムゾンと実践演習もやりたい。
でも原稿もやらないとな~!…適度に色々と頑張ります。

<2016.10.19にFF零式HD1周目クリアした>

…何かもうタイトルで全てですけど、全然原稿が進まないので昨日(へろへろだったのもあって)エイヤっとクリアしてきました。…PSPの時、ラストダンジョン4時間だか6時間だか、やったら時間がかかったよーな気がするんですけど、いや、結構アッサリクリアしてしまって「おや?」ってなりました…本当におや…?
ま、まぁ、たぶん
・魔法強化していた
・魔法装備していた
・SPのうんたら手に入れていた
・装備が皆経験値二倍のあの装備
…とかだったからだと思います…いや~、経験値2倍の武器を装備させる為に、全員キルサイト300やりましたよね…大変だった…キルサイトもそうだけど、SPPを貯めるのが…。
キルサイトだけなら「魔導アーマー破壊指令」でプリン狙いのキルサイトが基本だったんですけど、そうするとSPPが貯まらん!なので、「初陣の候補生」で魔導院の支援をONにして、SPPを貯めつつ、最後の所で無限に出てくる兵士をひたすらキルサイトして、ボスは支援キャラに倒してもらう…とかやってました…。いや、プリン狙いだとどうしてもデュースがキルサイトにならなくてですね…(へたくそ!)
でも流石にキルサイト300回もやると、どのキャラクターも結構慣れますね!お陰で逆に300回&SPP集め終わった後にナイン使ったら、上手く使えなかったよね!どういうことだ!

まぁそれはいいとして…
今回はPSPで出来なかったエミナさんやカズサのイベントやら、ムツキの加入イベントやらが出来て嬉しいです…。エミナさんとカズサのイベントは…結構切なかった(しかし最初から最後までやっぱりカズサは変態である)…そしてムツキが可愛かった…
更にどうでもいいですが、HD版は…パンチラどころかパンモロで目のやり場に困りました…特にシンク…倒れるとパンモロ…そうでなくても回避ボタン押すだけでぱんつ…!
頑張って隠そうとするクイーン(しかしやっぱりパンツは見えやすいHD)や、グルグル回避のレムはまだ見えにくくていいですが…ぱんつ…

…ナインはやっぱり戦う姿がかっこいいです!(無理矢理話を変える)
ナインは戦闘時のポージングが決まっているキャラクターだと思うんですが、魔法詠唱のポーズがカッコよくて好きなんですよね~。拳握った後にパッて開くのカッコイイ。
あ、ナインと言えば…全然ラスダンの話してないですね…え~と、ラスダンというかラスボス?は、1戦目(と言えば良いのか何なのか…)の最後をナインにしたので、無事(?)ナインの台詞が聞けました…が、全然どうやってラスボス倒すのかサッパリ忘れていたので時間がかかりまくりました…。特に2人目に(何故か投入してしまった)エイトがですね…全然…ブレイクサイト当てられなくてですね…いや、一応ブレイクサイト狙うんですけど、攻撃入れる前に絶対ダウンしちゃうというお笑い展開に…。
何か時間かかりすぎて、そのうちブレイクサイト当たりやすい仕様になりましたよね…ラスボスやさしい…

二周目もちまちまやりつつ、原稿ボチボチ再開します…うへ~ナイクイ描きたいぜ~笑

<後半プロンプトの話になっているけど気にしないで>

ナインもかくのがたいへん…
そんな感じ(どんな感じだよ)で、今(※2017年4月)何故か便箋が作りたくて便箋原稿をやっているんですが、ああこのナインの描きにくさよ…
ナインは暗い性格ではないけど明るい性格という訳でもなく、前向きではある…が、それは覚悟が人一倍あるから前向きなのであって、実際は前向きという感じなのかよく判らない部分があって、カッコよく生きたいと思っていて、怒りが原動力で、発言が乱暴だけど人一倍思いやりがあって、しかし発言と態度が非常に悪くて、まぁそんな性格だからか何か皆と仲が良くて、勉強面で頭がとにかく悪くて、多分教えて貰った単語とかすぐ使ってみたくなっちゃって

…とまぁここまで書いて「私気持ち悪いな!」と今日も思う訳ですが、残念ながらわたくしyouは昔からこういう気持ち悪い人なのでもう諦めましょう。
戦時中ですしね、孤児ですしね、根っから明るいって訳にはいかないでしょうけど、もし戦時中ではない世界に生まれていたら、0組の皆はどういう子達だったのかな…という気はします。

…そんなこんなで、まー思い描くナイン像があるものの、なかなか上手く描けなくて四苦八苦する毎日です…しかもこの人高校生の年齢の癖にやたら色気があるからな…二次元の高校生男子の色気ホント何なの…プロンプトもだけど…
あ、プロンプトと言えば!スクエニカフェでプロンプトの高校生版イラスト入りコースターがドリンク頼むと(ランダム配布なのでもしかしたら…ですが)貰えるっていうのをツイッターで見かけて「うおおおん羨ましいヨオオオ」と泣き言言っていたら、えりかさんが「ダブったから譲りましょうか?」と仰って下さって……ふおおおおおおおうおおおお是非いいイイイとそんな感じで、今ありがたく頂戴しましたプロンプトが「youのたからものBOX」の中に、外から見える様に入っており、これで毎日この色気満載なプロンプトが拝め……グハッ!

いや~本当色気ある男性はいいものですね!

<誕生日絵いろいろ>