4種類印刷結果

左の方、デジカメで撮ったのでてかっちゃってごめんよ

折角良い感じで描けたのと、エメラルドグリーンという絶望感凄まじい色がベースの絵だったので、「いよーし、色々刷ってみるぜ!」という感じで4種類ほど仕様を変えて印刷してみました。という事で普通に全部売れたとしても赤字というあほっぷりなのですが、色々やれたのでまんぞく…

では印刷あれこれについて書いていきたいと思います!

<仕様>
右から

①書籍用紙琥珀90kg・オンデマンド印刷
②ヴァンヌーボVGスノーホワイト105kg・オンデマンド印刷
③マットコート90・オフセット印刷
④上質90・オフセット印刷

で、①がおたクラブさん、②~④がグラフィックさんにお願いしました。①②はオンデマンドのRGB印刷でお願いしたので、③④の原稿を彩度上げて入稿しました。(③④もRGBデータで入稿したのですが、彩度上げた状態だとCMYK表示の際にやべーことになってしまったので笑、彩度は元のままで入稿しました)RGBはsRGBでなくAdobe RGBにて作成。

<雑感>
①から順に…

①おたクラブさん 書籍用紙琥珀90kg・オンデマンド印刷
一回紙モノを印刷お願いしたかったんでおたさんに入稿しました。ただまぁ今まで他の方の刷ったものを見てて、「多分私紙モノ満足しないだろうな…」とは思ってたんですが…うん、やっぱりちょっともう一歩…かな…と。ちょっと黄色味が強い感じ&ちょっと薄め。グッズ系に気合入れている印刷屋さんなので、やっぱ使うとしたら紙モノよりそっちの方が良いかも知れない。
書籍用紙琥珀の質感は好き。

②グラフィックさん ヴァンヌーボVGスノーホワイト105kg・オンデマンド印刷
印刷綺麗に出るという噂のヴァンヌーボ、一回使ってみたかったんです…もうこれ選んだ時点で採算は完全に諦めたんですが笑、いや、選んでよかったよこれ…紙良すぎる…グロスが美しすぎる…全く便箋向きでないんですが笑、これは良い!また使おう!
あ、印刷について…色合いだけ見ると、フリットとアセムはこの印刷が一番色合いは好みです。キオちゃんは…何故か真っ赤になっちゃったよ!笑 エメラルドの色もこれが綺麗ですね!
ただ、色合いだけの話なので、実際の印刷はやっぱりオンデマンドよりもオフセットの方が断然綺麗ですね…点々がな~見えるんだよな~オンデマンドの方が…オンデマンドでなかなか肌の色は気に入らなくて…。マーメイドみたいな凹凸のある紙とかなら多少肌の色気にならなくて済むのかなぁ。

③グラフィックさん マットコート90・オフセット印刷
今まで同原稿でマットコートと上質…って印刷は殆どやった事が無かったので判らなかったんですが…グラフィックさんそんな差が無いな!凄いな!と思いましたよね…グリーン系の色はマットコートの方がわずかに明るく出ますが、肌色とかそんな差が無い…何とまぁそんなこと知らなかったよ笑 今後は上質メインで良いかも知れない…
あとやっぱりオフセットはきれいだな!RGBももっといけたらいいんだけどなー!(わがまま…)

④グラフィックさん 上質90・オフセット印刷
普通にきれいじゃー!オフセット最高!…という感じです。まぁエメラルドグリーンは到底出ませんが…本当に出すなら特色使うしか…まぁそれはそうとして、キオちゃんの色は何気にこれが一番好き!普通に紙モノ作るなら上質で良いなぁと思いました。まさかの結果になってしまった…笑 いやでも今回は色々仕様出来て超楽しかった!

<次回改善点>
今まで「どーにもこーにもグラフィックさんで入れると肌の色が気に入らんな…」と思っていたんですが、どうも原稿の作成の際にRGBで作っているので、その関係で色合いがかなり肌色部分差異が出ていたみたいで、もう少し黄色寄りにしようと思いました。これはRGB印刷をお願いしたのでようやく判りました…遅い…
プリンタで出力はしていたんですが、肌色はやっぱりかなり色違うんですよね…特にうちのはインク数が少ないタイプなので、結構RGBにオフセットより近い色合いが出てしまうんですよね!
次回入稿の際はもっとうまくやりたいね。

…まぁちょっと誰の役に立つのかさっぱりわからん話になりましたが、印刷は楽しい!という事で…印刷所によっても結構色合いとか得意なものとか違うので、ぜひ色々試してみて下さい!

まぁでも本印刷ならサンライズさん頼めば問題ないと思いますけどね!(ずっと言ってる…)アクキーはグラフィックさんのが凄い物が良いのですが、ちょっと敷居が高いので(原稿作成と値段が…)、まいどぅーさんが印刷も値段も原稿的にも総合的にいいかなと思っています。(ただ黒や青の多い原稿に関してはRGBではない方が多分綺麗に出ると思います!うたプリ蘭丸先輩のアクキー自分用に作ったんですけど、コントラスト強く出てしまって…;;)
今度アセム&ぜはのアクキーを作ろうと目論んでいるので、頑張って原稿作ろう…あとカラーの絵もまた描きたいのあるので頑張ります…。