FF12プレイ日記まとめ

前ブログで書いたFF12プレイ日記をまとめました。

当然の様にネタバレすさまじいし、記事4つ分をまとめてめちゃくちゃ何か長いので、お時間あって心に余裕がある時に読もうね!笑

<FF12やり始めてしまったワーイ>
…という感じで、アンソロ原稿もしつつFF12を始めました。
しかし私非常にゲームがへたくそでどうしようもない!

折角なのであいまいゲームプレイ記録を付けてみようと思います。

<最初からパニック>
FFシリーズのプレイは9をやってそれっきりだったので、久々のFFです。2016/3/9から始めたんだっけな?たぶん…
という訳で、最初からまず前に進めない(話が進まないという意味ではなく、前進できないというソレ)という事態に陥り、ちょっとやるつもりがなかなかセーブできず、凄く寝不足になりました。
敵を倒すのも凄く大変で、「ま、まず操作に慣れねば…」という事になりました。
とりあえず、レックスが「ここは俺が」と言った時点で「ふおおおお何言ってんだお前エエエエ」と絶叫しましたよね。まだこっちは操作に慣れていないのだ!!!!

<あれ、ガンビットは?>
パニックには陥りつつも何とか主人公ヴァンが出てきました。
FF12をプレイしたかった理由の一つが「戦闘システム(ガンビット)が楽しそう」だったので、「うっしゃーこれでガンビットいじれるぜ~」と思ったんですが

まずメニューにガンビットがない

ナンテコッタ!
…自力でトマト退治をする羽目になりました。
ってかどうしたらこのゲーム、ダメージ食らわずに済むんだろう…

そしてセーブするのが割と大変ですねこのゲーム…笑
ある意味DQっぽいかも?

<パンネロは犠牲となったのだ>
「モブってのがあるみたい!楽しそう!これやるぜ!」と思って、まぁそのモブの一つの花サボテンを倒そうと思ったら全然ダメージ与えられないので、諦めて先に進むことにしました。
で、何かパンネロが仲間になり、ガンビットの話が出てきたので「やっほーいガンビット!」と思ったんですが

やっぱりまだガンビット設定できない

…だったので「これまだ先に進まないとダメなようだ」となりました…

…で、なったはずなのに、「二人になったからモブ倒せるだろイエー」と思い、花サボテン倒しに行きました。
パンネロに貰ったフェニックスの尾が全部なくなりました。

で、ま、モブを倒したのでストーリーを進めようと思ったら、何か羽生えたデカイ敵に普通にやられそうになったので、後ろにいるパンネロを囮に、目的の少年の元に走りました。何でこんな中で少年生きているんだよ!!!!
「このゲームは逃げるゲームなのか?」とここで普通に錯覚しました。
で、ようやく太陽石貰えると思ったら、「太陽石作ってきて!」と言われました。
死に物狂いでまた走る羽目になりました。

<早く仲間が欲しい>
パンネロが仲間から外れてしまい、レベル上げも何か難しそうなので、先に進む事にしました。
兵士さんこっちこっちゲームとか経て、地図の重要性を思い知りました。
まだ前進するのが苦手で、何度も兵士にぶつかりそうになりました…うっ…
で、ま、何かバルフレアとフランが仲間になりました。

そしてようやくガンビット!
…と思ったんですけど、先に進め的雰囲気(※家族もゲームの様子を見ているので…笑)だったので、ガンビットをいじるのは一人でプレイする時にしようと思いました。

そのせいでしばらく逃げゲーム可しておりました。
ラーサーが仲間になったり離脱したりバッガモナンから逃げる辺りまでな!!!!

<やっとガンビット設定しました>
まぁこんな感じで逃げまくっていたら、レベル8位なせいか全然敵が倒せないし、三人居ても全然ルース魔石鉱のモブも倒せないのでマズイと思いまして、ようやくガンビットの設定とかを始めました。あとライセンス。
…ここまで殆どライセンスも設定していなかったという時点で、どんだけ特攻プレイだったのかという感じですが!よくここまで来れたよねわたし!笑

ようやく戦闘がほぼ自動化して、ようやく敵が倒せ……れば良かったんですけど、あんまり弱すぎるので、しばらくルース魔石鉱で戦いに慣れる為にグルグル回っていました。
まぁモブは倒せなかったんですけど笑

<ようやく先に進めるようになりました>
ルース魔石鉱でグルグルしていたかいあって、リヴァイアサンでは前進も出来るようになったし、敵も倒せるようになりました!最初に比べたら上手くなりましたわたし!
何か砂漠…じゃないか、大砂海を抜けろという事なので、敵から逃げ……ると、またしてもたぶん敵が倒せなくなりそうなので、敵をなぎ倒しまくって先に進みました。
つーか、ここめちゃくちゃ長すぎるわ!レベルは上がったけどな!!!!

<相変わらず、製作者の意図を全く読めないyou>
かつてDQ6のムドー戦で、チャモロが持っていたゲントの杖って何だよと思って、ゲントの杖を全く使わずムドーを倒した事があるわたくしですが(未だに「それはひどい」という話になりますが…)、またもやそんな感じのことをやらかしてしまいました。

何か目的地のレイスウォール王墓って所に着いたんですけど、入り口で何か鳥が出てきて、強すぎて倒せなかったんですよ。ゲームオーバーになっちゃったんですよ。で、ま、何か道具売ってる人と一緒に居た女の人が「ウルタンの長なら何か知っているんじゃない?」みたいな事を言うので、砂漠…じゃなくて大砂海をまたウロウロする羽目に…
ほぼ大砂海全部回った時点で地図を手に入れました。…遅い!

で、ですね、何かまぁイクシロの実という鳥が苦手な香りのするアイテムを手に入れたのですが、わたしてっきりこれ持っているだけで効果あると思っていたんですけど……

使わなきゃダメだったみたい。

わかりませんよね~「どうも持っててもこの鳥のラッシュ止まないな~」って思ったんですけど、「使わなきゃダメ」と気が付かぬまま何とか倒してしまったんですよね~ああ~

そしてまだそんな感じでデモンズウォールが倒せておりません。ああ…

…まぁこんな感じでFF12やっております。
へたくそなので全然上手く色々行かないですが、楽しいです。
しかし生粋のFFファン?の方にはこのシステムのなんとなくマニアックな感じは果たして当時評判どうだったのだろうと若干不安が…笑
私は楽しいんですがね!!!!

<FF12ゲーム日記その2>
という訳で、割と忙しく過ごしていたのですが、「疲れた!やる気でない!ゲーム!」…って感じでやり込んでしまって、結構進みました。淡々と書いていこうと思います(というか、ぶっちゃけ忘れた)

<デモンズウォールは攻略サイト見て倒した>
…という訳で、にっちもさっちも行かなかったので、攻略サイトを見て倒しました。
全員リフレクにして、エアロだったかを反射で倒しました。
しかしまさかこの台座、最初の所のと、最後の所のだけがアタリとか判りませんよね!ランダムだと思ったよね!
いやー、正攻法で倒すのは難しいです・・・これは・・・

まぁそれはそうとして後は普通に淡々とクリアして、何かゲストがボスになって戦ったりしましたが、大して苦戦もせず、爆発するシヴァから逃げ出しました。

<雨だしオズモーネの敵強いし>
で、ま、何かラバナスタに戻ってきて、ガリフの村に行く事になりました。
そんで何かギーザ行ったら、雨がザーザー降っていてビックリしました。これが雨季か!
カエルを適当に倒しつつ、オズモーネに着きました所…
あっ!この曲FFTA2の曲じゃん!!
と、非常に感動しました。が!敵が強い!
…曲を楽しむ間もなく、ガリフの所に行く事にしました…
で、ま、なんか色々あって、何かまたラーサーが仲間になってくれました。
ってかヴァンって何かアーシェのこと好きそうですけど、アーシェはバルフレアが好きそうですし、バルフレアもアーシェのこと好きそうですよね。おい、バルフレア、フランとの関係は何なんだ一体。

チョコボには乗り忘れました。

<状態異常嵐>
何か森に着きました。状態異常によくなるので困ります。そんでもってヘルハウンドが強いです。
まぁ何だかんだでフランの生まれ故郷に着きました。
ヒュム嫌悪されている感じなので、すっごい全体的に皆冷たいんですけど、ヴァンが凄く良かったのでまぁいいとしましょう。ヴァン結構好きです。
で、ま、ヘネ魔石鉱なるところへ行く事に…バッガモナンみたいなの居ないよな…

<ミュリンの動きがヤバイ>
バッガモナンは居なかったんですけど、ゼリーがわんさか出てきて大変でした…しかも分裂するし…
ちなみにヘネに行った理由はミュリンってヴィエラの子がヘネに行っちゃったから追っかけたみたいな感じだったんですけど、ミュリンは何かに操られているような感じで、動きがめちゃくちゃきもかったです。
何だったっけな~この動き…あ、そうだ、(プレイ動画というかムービー動画というかで見た)DOD3のD分岐の妹達の動きに似ているんだな!…と、今思いました。プレイ中はそれどころではなかった!笑
ドンアクになってパニックになったりしましたけど、そんな位でボスは普通に倒しました。

<プルオミシェイスって何か攻撃受けそうな所だよね>
森の行けなかった所が通れる様になったので、何かボスを倒したり、雪の所を適当に北に走って行ったら神都なる所に着きました。何か戦争には参加しないぜ!という国っぽいのですが、力も無さそうだし、何より住民が楽観的過ぎるので「ここ何か後でありそうだよね」とかボンヤリ思いました。
そんで、ま、神殿に行ったら…アルシドが!出てきました!FFTA2ではひたすら銃を撃つ男が!喋っている!動いている!使いの女の人も居る!(この女の人は喋らない)
いやー声はセルの人だったのか…すっごい個性的過ぎて笑いました…(失礼な!)
しかも胸毛も凄くて笑いました。

<道はしょっちゅう迷う>
どうでもいいんですけど、この雪の所、エレメントが出るので心臓に悪いですね。いや雪の所に限らず大体の所でエレメント出ますけど。まぁそんで道にも普通に迷うし、またエレメント見かけて心臓に悪い。白い狼が出てくると、マザーを思い出したりするのでそれも心臓に悪いです…笑
で、何かミリアム遺跡なる所に来たんですが、まぁ何ていうかここめっちゃ色々仕掛けが面倒で面倒でしかも途中MP0になる暁の断片を装備しなきゃならなかったりするのでああ何とも…
まぁしょっちゅうセーブポイントへ走りましたが!笑

像の向きは普通に間違えてやり直したりしました。

<やっぱり攻撃受けた>
プルオミシェイスはやっぱり攻撃受けてしまっていました。
そしてお偉いさんも何かやられてしまい…アルシドも出てきて満身創痍でした。うーん、でもアルシドもぜひゲストに入って欲しかったな!FFTA2のごとく!
ようやくナルビナの先に進めるようになるらしいです。やったー!
…道に入ってすぐ、レアモンスターのでっかい狼(カウンターウルフ)に全滅しかけましたけど。
そんでもって途中の道具屋さんでいいもん沢山売っていたのが、直前にお金使い過ぎてて殆ど買えませんでした。
この先無事に進めるんでしょうかね…
ちなみにここもFFTA2の曲!トーナメントやりたい!笑

<その戦法は間違っている>
サリカ樹林という所にやってきました。FFTA2の曲再び!ウワーイ!
でも何かモーグリを探さないといけないらしいです。めんどくさい・・・
割とこのFF12ってのはめんどくさいゲームですね!(今更な感想)

で、ま、道が通れないとか何とか言っていたのをすっかり誤解し、「このボムキングを倒せばいいんだな!」と勘違いしたままボス戦へ…

いや、その、ガルーダ戦の悲劇(?)を覚えている賢明な皆様は「またyouが何かやらかすな…」という感じだと思うんですけど、まさにその通りでして、さっき「途中の道具屋さんでいいもん沢山売っていたのが、直前にお金使い過ぎてて殆ど買えませんでした」と書きましたが、まさにそれで、ボム戦に火半減とかの装備が無かったわけですよ、ええ。
火属性攻撃魔法はガンガン撃ってくるし、何かボムは呼んでくるし、そのボムは自爆するし、更に誘爆もするし、そんでもってまさかの治癒で瀕死にしたのに全快に…「こいつ倒したら寝よう!」と思ったのに30分以上戦いましたよね…リフレク戦法も使えないし…もう精神が折れましたよ!笑
で、30分以上経って、「これボムキングのMP枯渇したら倒せるかなぁ…」とボンヤリ思った所で

そのまさかのボムキングMP枯渇

…で、体当たりしかしなくなったので(笑)ようやく攻撃出来る様になって倒せました…
本当にまさにごり押し…そしてこの時点で別に倒さなくてよかったんだと、倒した直後に気が付きました。
ああどうしようもない!

<何故そこで「はい」を選ばないのか>
…よく「こいつに話しかければ話が進む」とかいう奴にだけ話しかけないとかよくやる私なんですけど、海岸から草原、その先に宮殿があって、扉があって……先に進めませんでした。
ナンダッテ~さっきの生意気な少年の依頼を受けなきゃならないだって~!?「後でいいや」って後回しに出来ないだって~!?

もう一度引き返す羽目に…

まぁそんな感じでようやく扉を開け……可愛らしい敵達のマンドラーズ!
…でもFFTA2でもそうだったけど、きっと状態異常とかやってくるんだろ!とか思ったら案の定でした。
走り回りまくるし状態異常にはなりまくるし…
でも退治した後の演出に笑ったので良しとしましょう。なんだコレは。
FF12は所々ギャグが入っていて油断もスキもありゃしませんな!笑

何か分裂するボスとかも居たりしましたが、何とかアルケイディスに到着!しました。

<めんどくさいコンボ>
先に進もうと思ったら、情報が情報が言われました。ついでにお金。
知らんがな!踊っているモーグリにしか話してないわ!さっき使い果たして金も無いわ!
…という感じでしたが、まぁセーブはしてあったので一度リセットして(…)もう一度なんか胡散臭い情報屋とやり取りしました。
やっと本当(?)のアルケイディスだ~!…とか思ったら、またしても何かやらないといけない事に…何だよ自分で自分のことはやってくれよ!リーフって何だよ!
まぁでもヴァンとバルフレアの会話は面白かったです。誰でもいいから殴りたい気分!
まぁ私もヴァンと同意見でしたけど。ってかヴァンっていいキャラしてますよね!好きよ!
やっと先に!と思ったのに、な、なんなのこの研究所!すごく・・・めんどうなんだけど!
更にはシド戦…バルフレア氏、周りのやつ(ルーク)じゃなくて親父にばかり攻撃する…そっちじゃない!こっちこっち!
…周りの全部倒してから、「あ、もしかしてガンビット切れば良かったんじゃ…」と思いました。
気づくのがいつも遅い!!!!

<ギルヴェガンはひとまず放っておく>
研究所で出会ったハゲのかっこいいおっちゃんのお家は港町にありました。
で、ま、先に進むぜ!…と思ったんですが、雑魚戦でいきなり戦闘不能になって心折れたので、モブ退治に行く事にしました。ギルガメ…まだ倒していなかったんで…

ギルヴェガンとギルガメの名前が似ているせいでそう思ったのかも…いや今気が付きましたけど!

<FF12ゲーム日記その3>
モブ退治話に特化してみました。っつーか、どういう順番で倒したか覚えていないので、最近倒したのを(そうじゃないのもあるけど…笑)書いていこうと思います。

<エンケドラスより強いの出てきたんだけど>
何かウー(鳥のモンスター)を倒すとこのモブ出てくるよ~とか言われたんですけど、ウーってのが出てこなかった上に、「エアロス」なる何か強い敵(レアモンスター)が出てきてしまい、「これがモブか?」と思いましたよね…まぁエアロスは倒せたのですが、おかげでエンケドラスの事を全く覚えておりません。

どんなやつだったかな…

<何か上手い事ギルガメ退治>
一度ギルガメ退治に行ったんですが、倒す為の道を作る為の木を切り倒すのがその時は全部出来ず、
「そういやまだ木を倒していないんだけど…また攻略サイトか?」と思ったんですが、何かたまたまラバナスタ出てすぐの所のを切っていなくて、それで全部切り倒せたので無事にギルガメの所へ行く事が出来ました!
なかなかどしゃぶりにならなかったのが辛かったですが…笑
ギルヴェガンほっといてギルガメ退治に来たので、そんな強くなかったです。

<おっかけとガイコツ>
何か「追いかけっこは森の中」というタイトルから大変嫌な予感はしたのですが、案の定ポーパルバニーは逃げまくる逃げまくる逃げまくる…更に何故か骸骨が大量発生しまくるもんで、仕方ないのでヴァンだけうさぎをおっかけて、あと二人はガイコツ退治をして頂きました。
さて、これもガンビットOFFしときゃ良かったと今更気が付きました。

<アトモス退治の筈が>
アトモス退治じゃ~とモスフォーラに行ったら、何か水が流れたとかワイワイやってました。何かその水に触れるので、触って遊んでいたら、道が渡れるようになったり色々したので、「これ全部の場所行ってみたいな~」とかやっていたら

エクスデス降臨

おたからでも出るのかと思いきや、まさかの召喚獣戦…そんなの希望してないよ!しかもアイテム禁止…辛すぎる…更にフレアやコラプスに当たるとHPがめちゃくちゃ減るor戦闘不能で、更には終盤何故か物理攻撃が効かなくなるという酷さ…何コレいじめ…パーティすぐ戦闘不能になるのでメンバー変更したりレイズしたりまた変更にレイズにレイズにレイズにメンバー変更に…ああもう!
ボムキング戦の如くまたもや心折れかけましたが、本当何とか…本当に何とか…倒しました…
ガンビットにレイズセットしておくべきでしたねちくしょう!

は?アトモス?楽勝だったよ!

<リンクドラゴン>
何かランクCだけどランクB並みの強さ…と聞いてビビっていてモブ退治やらないで進んでいたんですけど、ギルヴェガンもすぐ行けそうに無いので、退治しに行きました。
何ていうか…こちらが強かったので苦戦せずでした…ガクリ。

<HランクはEより低いランクと勘違いしておりました>
キャロットちゃんをやっつけるモブランクが「H」とあったので、「へぇもうストーリーたぶん中盤以降だけど、Eより低いのが出るのか!簡単そうだやってみるぞ」と思いました。
賢明な皆様ならすぐお気づきかと思いますが、HランクはAより上のSランクより上のランクです。今知りました。
何故私はこういう事に気が付かないのか!

という訳で気楽にキャロットちゃん退治に行きましたが…全滅しました。
でも「Eより下のランク」と信じて疑わなかったので再チャレンジしました。
うーん、我ながら知らないって凄いと思う…笑
ちなみにレベルはヴァンが38、バルフレア33位、フラン35位、バッシュ21位、アーシェ30位、パンネロ25位だったはず…高いのか低いのかよく判りませんが、後半の「脅威(レベルが倍になってしまう恐怖の技?魔法?)」後は誰でもキャロットちゃんの攻撃一撃で戦闘不能になっていたので(この時点でもHランクはEの下と思っていた私も私なのだが…笑)、ガンビットの回復要素は「戦闘不能→フェニックスの尾」だけにして、その他の回復は全て切りました。
よくよく考えたら状態異常に対応するのもガンビット付けておいた方が良かったんですけど…ま、倒せたからいいや…笑

そんな感じで…盛大なる勘違いによりHランク倒せたから、BとAとSランクにも挑戦してみたいと思います!!笑

<FF12ゲーム日記その4>
さて、気が付けばFF12をクリアしてしまったのですが、時が過ぎてしまって相変わらず記憶が曖昧ですが、まぁ書かないよりは書こうと思って書く事にします。

<モブ退治しようと思ったけど心が折れたので先に進める>
まぁ色々モブ退治してましたけど、ナブレウス湿原のモブを退治しようとしたら、ガイコツ無双地獄になって嫌になったので、ストーリーを進める事にしました。…期間が空いちゃったので、どうやって幻妖の森行ったのかすっかり忘れてしまったんですけど(…)、多分、確か、結局ゴルモアにテレポートしてから幻妖の森に行った様な…

で、ま、森では普通に迷いましたよね。
何故かヘネ魔石鉱に出て死に掛けましたよね。何だよあのコウモリ…笑
で、まぁ、更にセーブポイントの所まで行きましたけど、どこ進めばいいのか判らなくて一回引き返しましたよね…
何故いつも私は「この道を行くと話が進む」「この人に話しかけると話が進む」の手前で引き返すのか!

再挑戦してようやく(…)道を見つけたのでラフレシアとの戦いになりました。
MPがなくなっちゃうからミストナック使ってしまえ…って感じでしたが、MP減少スピードが速すぎて使うどころではなかった…笑
まぁでもあまり苦戦……しなかったかな?確か。
ラフレシア戦の後の方が大変だった…ザコ敵が強いんだよ…ザコじゃないよ…笑
そして相変わらず仕掛けが意味よく判らなくて、攻略本を見たんですけど、まぁよく判らなかったので(Ωなのでいけない…笑)自力で解読しました…もっと文章を判りやすくして欲しいんですけど…(それじゃダメだろう…笑)

そしたら何か門の前に来ました。
どうやって開けるんだよ!

~攻略サイト確認TIME~

はぁあああベリアスを召喚だと………ってかどうやって召喚獣って使うの?
…という感じで、私一回も召喚獣を使った事が無かったので、まずライセンスを取得する所から始めないと!という感じだったんですけど、「やっぱりここは(何となく)アーシャだよな」と思って、アーシャにベリアスを取得して頂きました。いや誰でもいいみたいだけど。

結局ここで使っただけで、他は一回も使わなかったな…

<長い強いめんどくさい>
ギルヴェガン着きました。
雰囲気的に「ああ、何かダンジョンめんどくさそうだな…」と思いましたが、
案の定というか、予想的中というか、FF12(ダンジョンはどこもかしこもめんどくさい)の中でも特に一番辛かったのがこのダンジョンでした…もう思い出すのも辛い…笑
ボスは確か大して苦戦しなかったんですけどね、ザコ敵(FF12のザコは基本いやらしい攻撃をする)もここのが一番辛かった気がする…ストップしまくった記憶がある…
何か制御装置の仕掛けでミスって行ったり来たりする羽目になって本当辛かった…
バッシュが固まったりストップしたりやられたりしてました。ああめんどくさい!

水層都市ハルミカなる所に来ました。
先に進めません。

~攻略サイト確認TIME~

<よく判らないめんどくさいもうやだ>
…まぁ何か隠し通路でした。マップナビゲーションに書いておいてくれよ!という感じですが、この辺りからナビマップが若干怪しい仕組みになってきました。よく出来たゲームですねまったくもう!!!!
マップを見ながらじゃないとろくに歩けない私に対する嫌がらせでしょうかこれは!もう!

ボス戦の後、また何かワープ…そして…

マップ、役に立たず

心折れました。
そしていつも通り道にも迷いました。
敵がどいつもこいつもいやらしい攻撃ばかり…つらい…
しかも仕組みも判らない…

心がバキバキ折れました。

~攻略サイト確認TIME~

<ハゲのおっさんが仲間になったけどズボンがピンク>
ちょっと省略しましたが(これ以上もう書きたくない!)、辛すぎたダンジョンが終わって港町に帰ってきました!
そしたら何かハゲのおっさんが仲間になりました。でもズボンがピンク(しかもピチピチ…)なのが若干気になります笑
「強そうだし早速先に進むぜ~!」
と、早速リドルアナ大瀑布に突撃しました。
…早速、ザコ戦で本気で死に掛けた(全滅しかけた)ので、一度帰りました…

心折れて中断していたモブ退治に出かけました…が、まぁでもガイコツ軍団を相手にするのはやっぱり嫌だったので、ナブレウスからナブディスへ行ってゴリアテ倒してナブディス辺りのモブ退治はやめてしまいました…笑
何か飛空艇のサブイベントこなしたり色々したりしましたけど、そのうち飽きたので(…)もう一度挑戦!という事でザコからは極力逃げつつ(…)先に進む事に…
リドルアナはそんな広くありませんでした。そんなばかな…!

「超長くて時間かかる」という噂らしい大灯台に突入です。
黒く光る玉がなかなか集められなかったり(ふわふわ動くんだもの…!)、
緑の炎の敵だけ倒さなきゃならない事にすぐ気がつかなくてマップをグルグルしたりしました。
中層だったかどっかで精霊と戦わないといけなくなってドキドキした…笑

まぁでもギルヴェガンがあまりにも辛すぎて、あんまり苦になりませんでした。確か。

中層では一度魔法を封印してみた所、死にかけ所か本当に全滅する所だったので
(役に立つか判らないけど)攻略本(Ω)召喚!
な、なに、ナビマップを封印だと…あ、歩けるかな…笑

案の定、道に迷いまくりましたが(いつもの「そこ行けば先進めるよ!」って所で引き返すを何連発もやらかした)何とか先に進みました。
上層はΩの攻略本を見て進んだので何も苦労せず進みました。
やる気なし!笑

シド戦、普通にバルフレア入れ忘れました。

<いいやラスト行っちゃえ的な>
「バハムート行ったら帰ってこれないクポ~」という感じだったんですが、
「ま、いっか、進もう」
と、モブも特に退治せずに、大灯台終わったら割とすぐにバハムートに突撃しました。

道とかよく判りませんでしたけど、適当に進んだら上手く先に進めました。
ガブラス戦、今度はちゃんとバッシュを入れました!
何かバッシュは見せ場とかいっぱいあるよね…ただ私のパーティは一番レベルが低くてよく死にますけど…汗

何だかんだでとうとうヴェインさんとの対決!
長かった、長かったよ!ああ思い出す苦難の数々…ギルヴェガンとか、ギルヴェガンとか、ギルヴェガンとか、魔石鉱でガイコツにやられかけた事とか、ナブレウスでガイコツにやられた事とか、大灯台でガイコツにやられかけた事とか、ギルヴェガンとか、ギルヴェガンとか、ギルヴェガンとか…

ギルヴェガンとガイコツしか出てこなかった。

まぁそれはそうとして、ヴェインさんが意外と肉体派で唖然。中国の方だったんでしょうか…(変な感想)
最初のヴェインさんはあっさりと倒しましたが、案の定の第二戦…ちょ、折角のイケメンキャラクターヴェインさんが、日焼けしたムキムキ恐い顔きも男になってしまった…何故、何故こんな事に…!
ラスボスではありますが、そこまでヴェインさんが嫌いという訳でもなかった(そういやバルフレアの父ちゃんも結構好きだったな…)ので、プチショックに…笑
で、ま、剣がグルグルしてて「うがーダメージ多いめんどくさいうおお」だったんですけど、剣はもう放置して(下ブラスが一人果敢に剣と戦っていたのであった…笑)ひたすらヴェインさんを叩いており……あ、いや、でも私確かフランさん操作してただグルグル回りながら回復していただけだった気が……
つまり戦っていたのはヴァンとバッシュであった!

そんなこんなして、何か第二戦も済みました。
もうこれ以上こんなお姿は見ておられん!
…でも悲劇はこの後にやってきたのであった!笑

ムービーが流れ、ヴェインさんとヴェーネス(結構奴は可愛いと思ってしまうのは何故か…)が融合して……あ!これTFFCCで出てきたやつだ!と思ったり…
「共にいこう」ってのは、多分「共に逝こう」って意味だと思うので、ちょっぴり切なくなりました。
まぁそれはそうとして、これが本当のラスボス戦!

バッシュはレベルが低い(40位?)せいかやられまくってしまって面倒臭かったので、50位?(ぶっちゃけ忘れてしまった…)のヴァン・フランが攻撃、アーシェが回復中心でアーシェ操作しながらのラスボス戦でした…が、が!

ギガフレアソードだか何か使う時のヴェインさんが凄まじくきもい

…事がインパクト強すぎて、イマイチ色々思い出せず…
音楽がTFFCCの曲だ!とか感動した記憶はあるんですけど…強かったかどうかは…とりあえずきもかった事しか…

意外とアッサリと倒してしまいました。

<ED>
事前情報で「アーシェどうした」「バルフレアが主人公になってる」とか色々聞いてはいたのですが、大して気にならなかったです。いや、私の目にはアーシェとバルフレアは相思相愛に見えていたもので…(だがしかしバルフレアが若干素直じゃないんだよね!笑)私ヴァン好きだし…やるまでは「何なんだコイツは」と思っていたけど実際プレイしたらバルフレアも好きになってしまったし…声が良すぎるのもあるかもしれない…笑
バルフレアが「やった!」だか何だか言った所が可愛くて好きです。
しかしフランは肝心な時にいつもやらかして下さいますね!何なんだお前は!フランだよ!
…まぁそれはそうとして、ヴァンやっぱいいよな~と最後まで思わせてくれました。ヴァン好き。

スタッフロールで吉田さん(だよね?)のイラストが沢山拝めたのが最高でした。
まさかのアルシド…お前…笑
シドおやじが赤ん坊のバルフレア抱っこしているイラストが…良かったです…良かったです…!
ああ、バルフレア、ちゃんと愛情を受けて生まれてきたんだなぁ…とですね…死んじまったけど…(というかやっつけてしまったというべきか…汗)シドおやじ…好きだよ…やっぱりこれも声が良すぎたのが一因なのかも知れん笑

<ざっくりまとめ>
FF12はオンドール氏が苦手だったのと、ガイコツ全般がむかつく…以外は、割と敵味方皆好きで、ヴァンが一番好きになった&バルフレアも好きになったので&FFTとかやっていたからかもですが、ストーリーとかは割と楽しめました。

あと、流石FF!って感じで、チュートリアル等が親切で、色々と初めてづくしのシステムオンパレードのゲームだったんですが、あまり「システム意味不明~!」とかにはならなかったかな…と思います。

そもそもFF12を始めた理由が「ガンビットシステムをやってみたい」だったので、「戦闘システムがちょっと…」という事は全く無かったです。むしろガンビットシステムは凄く楽しかった!です!上手く行った時の感動ったらない!だけど万能なガンビットの組み方が無いのも凄いというか…まぁそのせいかザコ戦が大変で大変で…強いし状態異常攻撃が多いし…!
こんなに状態異常対策に頭抱えるゲームも珍しいのでは…いや判らないけど…笑

私みたいに「そこそこやりこみたいけど、コンプリートしなくてもいいや~」という人間にとっては色々とまぁ丁度良いあんばいのゲームだった気がします。但しダンジョンの事を思い出すと、頭は痛くなりますが…笑 ダンジョンがどこもかしこもめんどくさいんだよ!特にギルヴェガン…うっ…
武器防具コンプしたい方は本当辛いゲームだと思いますけど…笑

あと、こんなにも「ぬすむ」が重要なゲームも珍しいだろうなぁ…笑

そんな感じのFF12でした!